2012年2月19日日曜日

関西室内女声アンサンブル

今年30周年コンサートをする、私が所属しているグループです。
昨日、滋賀県立図書館でライブラリーコンサートをして来ました。
大津は朝から雪!カーテンを開けたら「雪景色」という場面に出会うのは久しぶりでした!
15�は積もってましたね。こんな天候なので、約束していた友達から続々キャンセルのメールが届き、果たして今日はお客さんがいらっしゃるのかと不安になる‥。澤正徳先生が30年前に「音楽大学を卒業した若者が音楽で食っていけるように、そして演奏する場を自分達で作れるような組織作り」をテーマに作られたのが母体で、紆余曲折しながら、今の歌い手6名ピアノ1名で活動している。30年は長い歴史だ。綺麗にハモると皆の声が口に入って来る!この「感じ」を味わいたくて、小田原から馳せ参じている次第‥
さて、コロ・アミカの歴史も26・7年。創設当時からのメンバーは3人!10周年の経験者が更に2人、残る9名は4年前〜昨年までの入団者で構成されている。ずっと一緒に歌ってきた仲間との違いは、まだアンサンブルが確立されていない事。どんなハーモニーになるか読めない。しかし、逆に新しい発想の元に何とでもなり、守るべき物がないから、新しい舞台になり面白い!創り出すエネルギーは育てる力があればスゴイと感じる。今回、昔からの仲間とのコンサートを経験し、安定した力が出せる(それなりの舞台になり怖さがない)事の大切さも痛感。

今のアミカに必要なのは音楽をする下地としての教養、音作りへの真面目な取り組み、だけだと感じる。
他の才能は持ち合わせているから、基本のキに立ち戻りハーモニーを丁寧に作ろうと考えています。雪中行軍をしてきてよかった‥しかし窓の外は雪。なのに、脂肪はついてるにせよスリップドレスはきつかった(>_<)M・Cも突然振られてビビルし〓
しかしライブは楽しい☆来週からはジャズミサの練習も始めるし、ワクワクしますね〜!
やっぱ音楽は楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿