2011年10月19日水曜日

小田原合唱祭

16日(日)12:30〜18:00過ぎまで長丁場の祭典でした。
児童合唱・女声合唱・男声合唱・混声合唱・・・等35団体!
コロ・アミカは終わりから4団体めのトリ(というかくじ引きだけど)を任されました?!
朝からの練習で発破をかけ、動きの徹底・言葉やハーモニーやリズムの見直しをすれど、なんかまだ本番が見えてこない様子。でも、今回はよく練習したし、横浜の舞台にのり集中できてるしムードも上がってるからイケルだろうと感じる。
そして‥アミカ女学園の制服に着替えたら、あら不思議!制服は戦闘服に変身〜!皆、女学生の顔になって来ました!コスチュームはホント大事だとつくづく思う。講評のセンセイ方も書いておられたけれど、声まで若々しくなるんだよね〜これが!?ためしてガッテンだよ。ホントに気分一新。
ホールにて他の団体を聴いても、皆、自分の出番が気になり落ち着かない様子。ソワソワしてる‥大丈夫かな?
私は、歌ではほとんどアガラナイ。逆に嬉しくなる方かな。しかし、ピアノはアガルアガル(>_<)
そうこうしてるうちに出番が来た。皆が山台で整列している舞台に袖からピアニストと登場。女学生スタイルに客席少しワサワサ。さて、横浜と曲順を逆にしたのが、吉と出るか凶と出るか?今回、「証(あかし)」を歌うと決め、白い布に「証」と描いた旗を製作し、間奏で掲げると決め合唱行脚西東。それも今日で集結。
出だし好調、アルトもっと声出して!みんな言葉わかんないよ!子音をハッキリ!フォルテもっと!支え上がってるよ!響きもっと鼻に持ってきて!走らないで!‥と目と手で訴えながら、来た間奏!
「証」は4人の手で真正面に掲げられ、誇らしげ。他のメンバーはその横に2列に並び掲揚→整列して終曲へ。
横浜よりバージョンアップした動きと、コントロールしろと注意された最後のハーモニーも何とかオッケー!
「証」とにかく終了。
さて「明日への扉」は、YouTubeで聴いた時、なぜかびびっと来て、アミカに合ってる、この曲を歌うと即決めただけあって(私の勘は意外に当たる)皆もノッて歌ってる!不安だった振り付けもスムーズに行ってる様子。
目を見開いて合図しまくり、これもクリアー!
お客様がニコニコして聴いてる息づかいを背中に感じ、心地よく指揮できました!
最後の「明日への扉・そっと開く〜」で、ハートをセンターから順に広げていきスマイル(^O^)の約束。出来たみたい!万雷の?拍手が来ました。やった〜〜!
曲順換えて大正解!
これぞ、観て・聴いて・歌って楽しいコロ・アミカでした。皆、お疲れ様!
次は講師の中舘先生のレッスンが待っています。しっかり準備して、有意義な時間にしましょう。進化するコロアミカ女学園に幸あれo(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿